d0367334_08583952.jpg


・ポテトサンド
・たまごサンド
・赤カブの甘酢漬け
・チョコレート2粒

ひきつづきサンドイッチです。昨日の反省をふまえて食パンを4つに切って弁当箱の長手方向に並べ、ぺしゃんこにならないようにしました。チョコレートは神戸のモンロワールというところのものです。コーヒーのお供に常備しています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by daigakuben | 2017-12-15 09:05 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

サンドイッチ弁当

d0367334_08542753.jpg

・メンチカツサンド
・卵サンド
・赤カブの甘酢漬け
・ベビーリーフ

今日は夫が学外で、私のお弁当だけです。夫はお米のご飯が大好きなので普段は作ることができないサンドイッチです。メンチカツは買ってきたお惣菜。卵サンドは学生時代に通っていた喫茶店のレシピです。半熟のスクランブルエッグにマヨネーズとケチャップをたっぷりかけて挟みました。

サンドイッチに合う容器がなく、わっぱにぎゅうぎゅう詰め込んだらせっかくの美味しい食パンがひしゃげてしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by daigakuben | 2017-12-14 17:47 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

d0367334_08291865.jpg

昨日のお昼です。友人と学習院大学にある松本楼でデミグラスソースのオムライスを食べました。私も友人も学習院大に何の関係もありませんが、誰でも入れるので大丈夫です。12階にあって都会の絶景が楽しめますし、ちょっとした穴場だと思います。授業の時間まで食後のコーヒーを飲みながら一年ぶりの積もる話しをいたしました。

松本楼は東大や立教大にもあります。定番のオムライス、ハンバーグのほか季節の洋食を食べることができます。最近は来客の接待用も兼ねた少し高級なレストランを誘致する大学が多くなったように思います。京都大学のフレンチレストラン、ラトゥールも有名ですね。うちの大学にも美味しいレストランに来て欲しいですが、無理でしょうねえ..。

d0367334_08292264.jpg

学習院大学にははじめて足を踏み入れました。構内には古い建物もありゆったりしていて、とても良い雰囲気でした。お散歩がてらランチに行くのもよいかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by daigakuben | 2017-12-14 08:45 | 出張・外食 | Trackback | Comments(0)

シュウマイ弁当

d0367334_08565695.jpg


・白飯(梅干し)
・シュウマイ(冷凍・陳建一)、白菜
・卵焼き
・人参のグラッセ
・赤カブの甘酢漬け

夫の弁当です。白菜をシュウマイの下敷きにしました。白菜の縮れ具合がフリフリしてかわいいという予想外の効果がありました。

私は友人が教えている大学で講義です。毎年お邪魔していますが、慣れない女子大なので粗相しないようにと少し緊張します。行ってきます!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by daigakuben | 2017-12-13 09:05 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

d0367334_14515473.jpg

午前の用事がおしてしまい、遅めの昼食でした。前にも書いた気がしますが、私の研究室は広大な大学の敷地の端っこにあるため学食の選択肢が限られています。今日は少し離れたところにある大学のレストランで食べました。

「本日のカレー」がハムカツカレーでした。小さいサラダとドリンクバー(スープ含む)がついて650円。安くてまずいわけでもなく、高くてすごく美味しいわけでもなく、値段も味も普通です。学生さんにはやや高いのでいつもすいています。

ドリンクバーのスープは、少ない具(今日は玉ねぎと白菜の切れ端)がポットの底に沈んでいるので、お玉でかき混ぜて具をふわっと浮かせてからすくい取るという、ちょっとした技が必要です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
# by daigakuben | 2017-12-12 15:04 | 出張・外食 | Trackback | Comments(0)