人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージとキャベツのカレー炒め弁当

ソーセージとキャベツのカレー炒め弁当_d0367334_08234494.jpg

・黒米入りご飯(梅干し)
・ソーセージとキャベツのカレー炒め
・ゆで卵
・ポテトサラダ
・ちんげんさい(茹で)
・にんじんの梅酢和え

昨年7月に知り合いからもらったジャガイモの芽が出てきてしまいました。新聞にくるんで、ポリ袋に入れて冷蔵していたので長持ちしたほうだと思います。たくさんいただいたので、重宝しました。最近ポテトサラダが続いているのはそんなわけです。今日のポテトサラダはきゅうりのピクルス入りです。

昨日の昼に喉が痛くなり、遅ればせながら風邪を引いてしまう予感です。ほぼ日刊イトイ新聞の「頭がスッキリする風邪の話。」()を読んでいたく感銘をうけ、これに倣ってジタバタせず無理をしないで早寝しようと思います。

じつは私はいびきがひどくて、夫はハイパーな耳栓(?)で防御しています。いびきがひどいのは父親譲りで、昔は1階で寝ている父の地響きのようないびきが2階にブルブルと伝わって「うわあ、近くで寝たくない」と思ったものです。夫に申し訳ないので、最近疲れていびきをかきそうな時には、鼻腔を広げて鼻呼吸を促す「鼻すっきりO2アップ」というものをつけています。鼻がぷくーっと膨らむので、夫から「マキバオー」()と呼ばれています。

これをつけていると自然と鼻で呼吸するため、喉も痛くなりにくいような気がします(あくまで個人の感想です…)。ちなみに、口をテープで止めるタイプのいびき防止グッズは寝ている間にむしりとってしまってダメでした。寝相によっていびきグッズもあうあわないがあるのでしょうね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daigakuben | 2019-02-13 08:58 | お弁当 | Comments(0)