人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージ弁当

ソーセージ弁当_d0367334_08510051.jpg

・しそわかめご飯(梅干し、じゃこの佃煮)
・ソーセージ
・キャベツのカレー炒め
・インゲン(茹で・畑から)
・レンコン梅酢
・キュウリの甘露煮(畑から)

今日は太めのインゲンです。 レンコンに使った梅酢は昨年のもの。もう少し残っています。ほんのり色がついてかわいいです。

昨日は久しぶりにセレブ教授とWeChatをしました。最後に「佛(仏)系美男」と書かれた、鏡を見ながら化粧をしているお坊さんのスタンプが送られてきました。「仏系」は恋愛などを面倒がって一人でいることが好きな「仏男子」という日本語がもとになっているそうです*。いわゆる「草食系」に近いもののようです。たしかに、最近の留学生はみんなとても優しくて、お互いにぐいぐい干渉し合うことがない感じがします。10年前はもっと「前へ前へ」と出るアグレッシブな人が多かったように思います。

セレブ教授はただのビビリで「仏系」とはちょっと違います。傷つきやすいから、本人には言いませんが…。名誉回復のためにつけくわえると、顔の造作は昔の「ハンサム」で、学生に人気があります。中国の俳優に似ているのだそうです。セレブ教授にその俳優の写真をみせたことがありますが、まんざらでもなさそうでした。


*趙蔚青(2018)中国の新語・流行語, 愛知大学中日大辞典編纂所, 『日中語彙研究』第8号, 183‒196
https://leo.aichi-u.ac.jp/~jiten/pdf/word-vol8/13.pdf



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ランキング

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daigakuben | 2020-07-30 09:42 | お弁当 | Comments(0)