人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジホットケーキ、梅シロップ仕込み、酒粕クッキーほか

リベンジホットケーキ、梅シロップ仕込み、酒粕クッキーほか_d0367334_14014077.jpeg

昨日の朝はホットケーキのリベンジ。40年近く使っている小さな鉄のフライパンで焼きました。いつも通りの美味しさでした。ホットケーキミックスはホテルオークラのものを買います。少しお高いですけど、メープルシロップが入っているので便利です。

リベンジホットケーキ、梅シロップ仕込み、酒粕クッキーほか_d0367334_14013971.jpeg

昨日の昼は鶏ラーメン。肉汁あふれる絶品餃子も食べました(写真を撮り忘れました…)。

リベンジホットケーキ、梅シロップ仕込み、酒粕クッキーほか_d0367334_14013514.jpeg

今日の昼はおこわ屋さんの弁当。夫がモスバーガーをドライブスルーで買うと言って出かけましたが、ゲキ混みで断念。近くのフードコートもゲキ混み。結果、おこわ屋さんの弁当になりました。ハンバーグやコロッケなど定番おかずでおいしかったです。

リベンジホットケーキ、梅シロップ仕込み、酒粕クッキーほか_d0367334_14013866.jpeg

昨日は地元産の青梅を見つけて、つい買ってしまいました。今年はやめようと思っていたのに、梅の誘惑に負けました。

リベンジホットケーキ、梅シロップ仕込み、酒粕クッキーほか_d0367334_14013607.jpeg

奄美のきび糖で。

リベンジホットケーキ、梅シロップ仕込み、酒粕クッキーほか_d0367334_14013723.jpeg

そして、なかなか減らない酒粕を消費するべく、ネットでみつけたレシピでクッキーを作ってみました。

「あーらびっくり、チーズの味」と書かれていましたが、生姜を入れたので普通にジンジャークッキーでした。少しだけ鼻に酒粕が抜けるかんじです。

どちらかというと、私は魚や肉の粕漬けに使うほうが好みです。クッキーは普通のバタークッキーやココアクッキーの方が美味しいかな。母はよく酒粕を焼いて食べていましたが、そのほうがシンプルに味わえるかもしれませんね。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ランキング

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daigakuben | 2021-05-23 14:21 | 家飯 | Comments(0)